映画 名探偵コナン黒鉄の魚影と多様性

ちょうど友人と話していた。

「日本のアニメやテレビは、無意識のうちに男らしさ、女らしさ、異性愛、日本人であること、障害がないことが前提のストーリーになっている。いつのまにかそれが当たり前と思わされてしまう。」

思い当たる節が、名探偵コナンの漫画を読んでいても思うことがある。異性愛がかなり強く、同性愛が出てくることは極めて少ない。もし、影響力のある名探偵コナンでそういうものが出てきたら、と期待して、レイトショーで映画を観た。

人種差別を無くしたいという動機が出てきていて、そうと思うと国籍による差別のような発言もあって、現実世界を映し出そうとしているように見えた。

名探偵コナンでも同性愛が真正面から描かれるようになる。

そんなことが起こりそうな予感を感じた映画。