モヤモヤ 子持ちの父親として、妻に

モヤモヤした感情を、定期的に抱えてしまいます。

妻に対してです。

私は、小さい子どもがいて、妻もいる核家族です。互いの両親は遠方住まいのため、どうしても夫婦で子育てしなければなりません。

日頃からややモヤモヤすることがあり、それは自分に対してもそうなのかもしれませんが、妻と関わるときに圧倒的にモヤモヤしてしまいます。

その一つが、お金の事です。

お金のことは、なかなか人様に話しづらいので、つい誰にも話せないのですが、匿名であればえいやと勇気も出るものなので、ここで概要を書いてみます。

お金、その言葉で受けるイメージは人それぞれですが、私は、生きていくために必要なものと思っています。

もちろん、自給自足であったり、なにか資産があってお金を使う必要がなかったりするかもしれませんが、私は労働者で、毎月のお給料がなければ家庭を維持できないため、やっぱりお金は大切です。

近頃は、共働きも増えてきました。私の小さい頃は、多くのお母さんが専業主婦で、共働きは珍しかったのですが、今や専業主婦の方が珍しくなっています。

そんな中、私の家はというと、私は労働者で、妻は自営業です。私は毎月のお給料をもらい、妻は自分で稼げばその都度お金をもらいます。

ただ、今は事実上、妻はほとんど無収入で、たまに入る少額のお金も彼女のお小遣いになっています。

家庭の生活費は私の給料から全て出していて、彼女へのお小遣いもそこから出しています。

彼女には、夢があります。LAの豪邸に住むという夢、年商をゆくゆくは10億円にする夢。しかし、今の時点ではほぼ無収入です。

彼女は元々定職に就いていましたが、育休を機に自営業でやりたいことを見つけました。準備期間を経て、彼女はビジネスを始めたのですが、最初は少しずつでも収入はあったものの、今ではほとんどありません。

彼女には憧れの女性経営者がいます。その人のオンラインサロンで、自営業として年収を上げるための講座に100万円を費やして入りました。そのお金の原資は、子どもの学資保険でした。元々解約するつもりでしたが、それは子どものためだからと貯めようとしていたところ、その講座を受けたいとのことで、留学後でもあって他に原資もなかったので、それを充てました。「もし一年で返さなければ何をしてでも働いて返すから」と妻に言われて、そこまで言うならとオーケーしました。私も私の留学に妻を付き合わせて、散々お金が無くなったので。

ともあれ、妻はその講座を受けて、何かを学んでいるようです。まだ成果が現れるのは時間がかかるのかもしれません。

私は、こんなときに、売れないバンドマンの彼氏・彼女のことを想像します。自分はまさに、妻の夢を応援するやつなんだと。頑張っているし、夢は大きいし、自信もあるようだし。

基本的には応援したい気持ちがありますが、どこかでこうも思ってしまいます。「そんなことどうでもいいから働いてお金稼いでくれないかな」と。

もちろん、自営業で、オンラインビジネスで、すぐに結果は出づらいと思います。まだ待ちの時期で、温かい目で見守れたらと思います。しかし、妻が「来年にはすごい額を稼ぐ」とか、「将来は豪邸に住む」などと言うたびに、私は妻に対して、「人生を舐めるなよ」とか、「結果を出してから言ってくれよ」とも思ってしまいます。

まして、日々の家計はやりくりが大変で、借金の返済もあるので、使えるお金は限られています。子どものために使いたいお金もあるから、自分たちに使えるお金は多くありません。

妻は、大きな夢を語ります。その夢を聞くたびに、私は彼女のことを心の芯から馬鹿にしてしまうのです。早く、結果が出ないと気付かないかなと。

特に私がこのことを感じてしまう理由は、妻が、悩める人の心を整えることをサポートしようとしているからなのです。その妻は、昔ほどではないものの、些細なことで怒りますし、自分がやりたくないことはとことんやりたくないらしく、細かい指摘を日々私にしてきます。私も、昔に比べたらはるかに家事育児をしているものの、日中仕事をしていることもあり、妻ほどは家事育児をできていません。が、そのように私に文句を言ってくる様子を見て、全く心が整っていないように見えて、そんな人に相談したい人なんているのだろうかと訝しんでしまうのです。

そういう私の態度が引き寄せるのでしょうか、私の親と会ったとき、親から私に対して、「あなたの妻はどうしてるの?自営業?うまくいってるの?うーん、現実を見てほしいね」と言われた時、私は思わず拍手をしてしまいそうになりました。

ただ、私も、自営業の厳しさは知っていて、それでもなお挑戦する妻のことをすごいとも思います。しかし、妻が今何も職がないことが、私を不安にさせ、無収入であることにも私を焦らせます。妻は妻なのですが、その妻が稼げないのは何に問題があるのか、そもそも自営業が難しいのか、はたまた妻に経営上、または別の問題があるのか。

妻は、SNSもしています。それにハマる時が一定の周期であって、ハマっているときは子どもの話も聞かずに、今忙しいと上の空になります。それは私もなることなのですが、妻は「家族の時間が第一」と公言しているだけに、定期的に訪れるその様子を見て、「こんなふうになるなら、そんなこと公言しないでよ」と思ってしまいます。

 

最近の衝撃的な出来事で言うと、子どもが家出して、それをすぐに妻が追いかけなかったことです。

私は出張先から家に帰っている途中、妻から、「今子どもが家出した」ときて、その10分後に「探しに行ってくる」、そしてその5分後に「見当たらない、どうしよう」と続けて連絡がきて、そこでようやく私は連絡に気付きました。

私は、まさか家出した小さな子をすぐに追いかけていないと思っておらず、移動中の新幹線でパニックになりました。どこに行ったかもわからず、私にはどうしようもできず、最悪の事態も想像していました。

その後、無事に子どもが見つかって、ホッとしたと同時に、妻に対して抑えきれない呆れる感情が湧きました。どうして第一優先順位の子どもを、そんなふうに扱えるのかと。

確かに、自分1人でその場にいたら、妻と同じような態度をとってしまうかもしれません。私には分かりません。しかし、そのようなことが起こったことに私は強い衝撃を受けました。

その後、私は妻としばらくうまく口が聞けず、疲れもあってすぐに寝てしまいそのことが妻を怒らせました。私の気持ちをはっきり伝えられていないのは私の落ち度ですが、私の気持ちは彼女を許せていません。

 

お金のこと、仕事のこと、家族のこと。

場合によっては、ここで離婚もあり得るなと思いますが、私はどうしても子どもが大好きで、関わりたいため、まだ離婚は選択しません。

しかし、このようにして、知らず知らずのうちにコップの底に檻が貯まるように、私の無関心は募っていくのです。