モヤモヤ 妻に 

ある人に対して、ここまでざらついた気持ちになるのには、いくつか理由がないといけない。

 

妻は、やりたい気持ち、欲に素直に生きるべきだ、というような人のマインドを整えるお手伝いをして、生計を立てていこうとしている。

現状、生計は立っていない。むしろ貯金や私の稼ぎを切り崩して、自分のやりたいことにお金を投資している。

 

私が彼女を見る限り、心が整っているように見えない。素直な気持ちを出す結果、子ども関連のあらゆる雑務をしたくないしたくないと家の中でしょっちゅう嫌な気分になっている。外部に対して声を上げるわけでもなく、矛先は私に向かう。確かに、私ももっともっと、現状よりも家事育児に精を出すのが彼女には良いと思う。客観的に見ても彼女と私は6:4か、6.5:3.5くらいの比率で家事育児に時間を割いていると思う。

なぜこんなにモヤモヤするのか。

こんなことがあった。

私が仕事で遠出していて、夜ご飯を妹と食べていた。そのときに、妻から連絡がきた。断水してしまい、お風呂に入れない、食器も洗えない、と。私が管理会社とやりとりしていたことがあるから、管理会社に連絡して、と。もちろん一大事だから連絡した。

そのあとも、水が使えないとかやばすぎる、管理会社に電話かけたら修理に向かってるらしい、子どもたちも暴れてる、などと来て、あげく、私が妹と食事していると知りながら、お仕事中ですよね失礼しました、と皮肉を投げかけてくる。

あぁ、このやりとり、コロナ前に私が毎日出勤して夜遅くまで仕事していたときは、ほぼ毎日こんな感じだったなと思い出す。

トラブルが笑い話になることがほとんどない。特に、私が仕事をしていると、このような報告が矢継ぎ早に飛んでくる。飛んでこないこともあるが、飛んでくる印象が強い。

 

私はこんなにちっぽけだと思ってしまうのは、妻が小さな部屋を仕事部屋にしたいから買いたいと言って室外機付きエアコンを全然使わず、そのお金も結局私が払ったことである。それくらい、と思うけれど、彼女が稼いだお金は一円も家計に入れないが、私の方はこういうのも負担すると、それが不公平と思う。

妻は夢を追い求めている、だからまあそういう時期もあるんだ、かえって小さくまとまらなくていいと思うものの、稼がないことにモヤモヤする。それでいて、彼女は今の家が古くて嫌だとか、もっとリゾートに住みたいなどを言う。

最近はイライラして、特に上の息子に当たり散らす。金切り声が聞こえることが苦痛になってきた。そういうものなのか。

一つ気になると全部が嫌になる。

私は私ができることをする。嫌ならやめる。他人のせいではない。